忍者ブログ

BLUE SKY

イラストなどについでぐだぐだ語る場。またの名を絵日記。絵の無断転載等は禁じます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おわったーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、むしろ始まりか。
昨日は卒制の企画プレゼンがありました。企画を先生に見せては没になり見せては没になりの繰り返しで
正直めちゃくちゃへこむこともありましたが、色々得るものが大きいプレゼンになりました。
以下少しだけ感想メモっときます。
まあブログのメモなんて100%見返さないけど気持ちが新鮮なうちに。

まず一つめ。テレビも重要な情報源だと改めて感じたこと。
何当たり前なこと言ってんだよって話ですが、最近の私にとっては
テレビなんていろいろ問題な報道するし云々と何となく避けてて、もっぱら情報源はネットだったんだよね。
でもネットて自分がどういう情報を得たいか選べちゃうからすっげー偏るんだよな。
時事ニュースはmixiでチェックするんですが、全部見る時間はないから
タイトルみて興味ありそうな記事しかクリックして読まないし、
あとのは記事タイトル だけ読んでなんとなく知ったふり。
アイディア出すとき、いかに自分の視野がせまいかということに毎度悩まされるわけですが、
やっぱりそれは当たり前のことで、自分1人で出せるものなんてたかが知れてる。
所詮自分が経験したり見聞きしたようなことからひねり出すしかないし。
テレビニュースでなんとな~く見てたものが、フラッと浮かんできて企画案につながったりしたので、
あ~夕方のニュースとか、ちゃんと見るようにしようかなって思った(笑)
ゲンキンなやつです。

あと経験ね。当たり前のことだけど大事。
昨日は色んな人のプレゼンを見たけど、アプローチの仕方がマジ多種多様。
一応、卒制のテーマっていうのはあらかじめ決められてて、
あとは各々が色んなふうに解釈して企画をたててくんですが。
ある人は昔とっても綺麗なホタルを見た経験がきっかけとなり環境問題に関する企画たててたり。
ある人は仕事してたときにゆとりだしねーみたいなこと言われたのがきっかけでゆとりに関するもの企画したり。
こうゆー人によるアプローチのちがいがプレゼンを聞いてて一番面白かったところ。
そうきたか!みたいなね。
卒業まであとしばらくあるので、今のうちに色んな経験したいな。と思います。

二つ目は、卒制って、大学のときの「卒論」とほとんど一緒だなってこと。
企画書も論文もいかに相手に伝わるように筋道たててわかりやすく書くかって大事だし。
あと「これ、もうすでにあるじゃん」って言われたら終わりなとことか(笑
そのときは自分の調査不足を本気で悔やみますねw(あと冷や汗がでてくるw
プレゼンでも既存の商品をちょっと変えただけとか、オリジナリティのないものは
先生につっこまれてました。
ほんとに何も無いところから1つのものを作り出すのは難しいけれど、
既存のなにかでもそこに自分なりの発想を付与して少し新しいものをつくりだしていく。
そういう意味で大学行ってやってたこともクリエイトなんだなと。
とある人が、広い意味ではどんな職業だってクリエイターだとおっしゃってたのを思い出しました。

周りのクラスメイトに比べると、「若さ」というアドバンテージがない(笑)かせんですが、
こーゆー大学でえた経験を生かして頑張っていこうと改めて思いました。


3つめは悔しさを忘れないこと。
私が案を突き返されたときに、先生が参考として、
他のコの企画を教えてくださったんです。(好例をね)
で、それ聞きながらめちゃくちゃ悔しくなったのですよね。
なんで自分では浮かばなかったのかと。
悔し涙がちょちょぎれます。(笑
みじめだなwwざまぁwwwと思いつつも、このままじゃ悔しい!もっといい企画考えたい!
そんな気持ちが燃料になって、私を突き動かしてくれたのかなと思います。
(まあいい企画になるにはこれからもっと頑張っていかなければならんのだけど)

あんまり表にださないので知ってらっしゃる方はあんまりいないかもしれませんが、
私は昔から(無駄に)負けず嫌いで、自分よりテストでイイ点を取った人に
敵いもしないくせにやたらつっかかってたようなこともありましたw
まーおかげで今の自分があるといえばあるような?w

そんなかんじでメモは終わり。
こんなながったるい文だれが読むんだ。
短く簡潔にわかりやすくってむずかしいよなあ
PR

あけましておめでとうございます。
そして微妙にお久しぶりです、火箭でございます。(サ○エさん風に
卒論提出してからはぐた~とのんびりしながらモンハンばかりやってましたw
おかげで更新するネタが全然ないw

まあ、何かあったとすれば・・・USJ行ったくらいですかね!
寒かったけどね!雪降ったし!
でもツリーは今年で見納めらしいから見に行けてよかった。

・・・っていう去年の話は本来去年のうちにに終わらせとくべきだろうとは思うんですが、
見事にタイミング逃してしまいましたw

さて、今年はポジティブに生きていきたいので後ろは振り返らず。(書くのが面倒くさいわけではない)
今年の目標としては、ふたつ。

①ART分野での活動をもう少し積極的にする
簡単にいえばもっと絵を描く頻度を増やすってことですなw
まあなんだかんだで就活とか卒論とかあったけどそれにしても絵描かなすぎる。
忙しいは言い訳にはならないし、私の場合は時間の使い方が下手すぎた。
pixivの絵師進化録が作れるくらい絵は描いて行きたいと思う。
どういう進路になろうがね。
毎年「技術向上」とかって目標にかかげてたけど、それよりまず数かかなきゃ伸びるもんも伸びないよなあと。
過程は重要だけど作品として完成させることも大事だし。
ってどこかの小説家が言ってた気がする。
自分はせっぱ詰まらないとほんと何もせんぐーたら人間なんで、
ちょくちょく自分を追い込めたらいいですね!←
あと自分は孤軍奮闘できるタイプではないことに気づいたので、
同じく切磋琢磨できる仲間が出来たらいいなあと思う。

そして学生のうちに美術館いきたいー。
ミュシャ美術館とかね・・・。まああそこは学生じゃなくても十分安いけど・・・w
入館料より交通費のほうが断然高いんだぜ!

②内定決める
そのまま。
とりあえず司書やものづくり系、事務系を中心に、就活していこうかと。
っていままでとそんなに方向性かわらんがな。
もうここまできたらやりたいようにやります←
決まってない人も周りに幾人かいますが、みんな一緒に頑張りましょうね!
あと内定決まった方、もし私がなんか質問してきたら、うざがらずに返していただけると嬉しいすw

それに伴って、ちゃんと勉強もしなきゃなあと。
司書の知識なんてもう記憶の彼方n(
二年前だもんなあ・・・。
あとフォトショ系のもお金貯まれば買うつもりなんで、使い方勉強する!
まあ勉強というか、これは自分のイラストのためでもあったりするので、楽しんでやれたらなあ。
一時期友人に貰ったフォトショ教本とにらめっこしてましたが、やはり実物がないと話にならんのでw
これからもアナログコピッカーであることはかわらんのですが、絵を見せるのが現状PC中心なので
やっぱ加工系ソフトが使えるってのは必要だなと思い。


そんなかんじですかね。
正直コレ全部こなせねえだろ火箭には!って思いますけどね!w
まあマイペースに頑張っていきますよ。
本来情熱派(笑)なんでね


さて、明日からはバイトのメンツで淡路島へ旅行に行くので準備をしてきます。

最後に、こんなヤツですが今年もよろしくおねがいします!
年賀状は手渡しになってでも渡します!(訳:例年通り遅れます

img +2 更新
ポケモンネタだけどな!

おはようございますー
最近早寝早起きが習慣になってしまって多少困ってます火箭です。
あの夜中独特のハイテンションが味わえない!

最近は、授業もほとんどないので、本読んだり、本読んだり、論文読んだり・・・てな感じですに。
それにしても、読まなければいけない本が色々あって
読みたい本を読む時間があまりないのが悲しきかな。
某本屋で「阪急電車」を立ち読みしてたくらいです。おもしろそうだったな。
男の子と女の子が出会ったってとこくらいまでしか読んでないけどw
作者は図書館好きだなぁ
詳しい経歴はしらんけども。


この数日間はユーディットて作品と、ドリアン・グレイの画像という作品を読んでました。
両方とも京都市立図書館で検索して1、2館しかhitしないほど年季の入った本でした。
個人的に宗教に関する知識が全然ないのもあって前者より後者のほうが面白かった。
それこそ悪夢を見るほどに・・・ww

一番印象に残っているところは、ドリアングレイが盲目的に愛した女優・シビルが、
本当の恋を知ってしまったがためにドリアングレイに失望されてしまうというところかね。
ドリアングレイは舞台に立つ彼女の姿を見て恋に落ちたが、
彼女はドリアンに恋をすることによって女優としての価値を下げてしまった。
なぜなら、彼女の言うべきジュリエットの台詞が、真実の恋ではないうつろなものだと
知ってしまったから。
「果樹園にさす月の光」も「ロミオ」も嘘っぱちで、世界の全てではないことを思ってしまったから。
ドリアンはそのことを知って失望する。
泣いて縋る彼女なんて気にも留めずに一方的に縁を切って出て行ってしまう。


演劇は詳しいことわからんのであれだけども
こういう筋をみるとうわぁああとなって考え込んじゃうw
「芸術のない君なんて零だ」とか言われるのは芸術家として素晴らしいということなんだろうけども・・・

取り上げてる題材が題材なだけに最近こういうことばっかり考えてしまう。
自分は芸術家じゃないし、でも全く関係のない人間でもないので
立ち位置が中途半端だなぁ・・・。
自分の立ち位置なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
でも境遇が変われば思考が変わることはあるだろうからなあ
融通のいい考え方ができないので他の立ち位置の人の考え方なんて想像できんぜぃ


まあ集中力的な問題で長編が読めない私にしては頑張りました。(結論



海外文学は基本的にあんま読まないんですが、これからはもうちょっと読むようにしようかなあと思いましたね。
読まない理由は、・・・翻訳されたものだと邪道な気がしてしまうからです。(笑
自分はやっぱり作者が書いた生の言葉に触れたいと思うのだ・・・
言葉とか言い回しって、その国の文化や時代が反映してるもんだと思うから、
それを日本語にしてしまうと・・・なんて無駄に細かいところまで考えてしまうんだよなあ
翻訳した人の力量を信じてないわけではないんだがな・・・


まあつまりは古典を現代語訳で読んで把握したつもりになるのは邪道な気がしてしまうってこったね。
気がしてしまうだけで、実際はめんどくさいから現代語訳ですましちゃいますけどね!(ぉい
古典は苦手だからな!(キパッ
源氏物語を現代風に訳して古典キラーイっていう人でも読みやすくした入門書みたいなもんなんかは
いいなあと思うし、実際本屋で見かけて読んでましたしw
興味はあるのに、難しそうだとか古語ナニソレ?っていう理由で作品を読まないのが一番もったいないわけで。
きっかけを与えてくれる本はいっぱいあっていいと思う。



ってもうこんな時間じゃまいか!
大学いかなきゃ!飯も風呂も入ってねえ!w



明日は某大学の演劇見に行ってきますー。
初めて行く大学だ。
演劇って生き生きしてるから大好きだー。パワーもらえる。

運命の道 O・ヘンリー

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ついった
最新コメント
[06/30 八咫鴉]
[04/18 八咫鴉]
[01/05 八咫鴉]
[12/26 八咫鴉]
[11/07 八咫鴉]
ポーマニ
最新記事
(09/10)
(06/28)
(06/14)
(04/26)
(04/13)
プロフィール
HN:
火箭 ゆゆ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
絵を描くことがかなり好き。でも実力はまだまだです。好きこそ物の上手なれ、だと信じています。
そして近頃はボカロにはまっております。創作者たちの生き生きした姿をみるのがすんごい好きみたいです。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp